ままのまいにち

ママの笑顔で家族みんなをHAPPYにするBLOG

MENU TOP

入院バッグ、陣痛バッグの中身紹介

何を準備すればいい?入院準備

 

入院も初めてという方も多いのではないでしょうか。

予定日はあくまで予定日😂出産はいつ始まるかわかりません・・・

なるべく早めに準備を進めておきましょう🙋‍♀️

 

▼陣痛バッグ

こちらは入院時に自分1人でも持ち運び可能で最低限必要な物にしました!

トートバッグのような口が大きく開くものが便利でした◎

 

入院バッグ編

こちらは着替えスキンケアグッズなど入院中に使用するもの。

小さめのキャリーケースを使用しました。

 

 

▼実際の中身紹介

病院や産院によって準備されているものが違うので、必ず確認するようにしましょう!

私が入院したのは総合病院の産婦人科病棟です。

 

 

<病院で準備されていたもの>

・お産パッド(L5枚、M20枚)

・産褥ショーツ(1枚)

・滅菌直後パッド

・赤ちゃんのお尻ふき(1個)

・計測用メジャー

・モニターベルト 

・ピュアレーンの試供品

これらは病院でセットになったものが販売されており、購入するように言われました。

 

 

 

<その他に準備するよう言われたもの>

 

・洗面用具(歯ブラシ、化粧水、乳液など)

・入浴用品(シャンプー、コンディショナーなど)

ティッシュ

・生理用ナプキン(20枚くらい)

・授乳用ブラジャー(4ー5枚)

授乳ブラジャーは専用の物でなくても、授乳しやすい物であれば問題ありませんでした。

 

・産褥ショーツまたは生理用ショーツ(4ー5枚)

産褥ショーツはセットの中に1枚入っていたので、

生理用ショーツを4枚持って行きましたが、十分足りました◎

出産翌日からシャワーを浴びれるようになり、生理用ショーツに履き替えました。

 

・タオル(5ー6枚)

病院では準備されていなかったので、洗顔シャワーの時に使用しました。

 

・赤ちゃんの退院着

・ガーゼ(5ー6枚)

・赤ちゃんのお尻ふき(予備)

 

 

 

<病院で貸し出してくれたもの>

 

・テニスボール

陣痛が強くなってから貸し出してくれました。

あるとすごく楽だったので、ぜひ持っていくことをおすすめします😂

 

・ホットパック

私は冷え性で特に足が冷えていました。

体を温めた方がお産が進むと言われ、貸し出してもらいました。

貸し出しがないこともあるので、ホッカイロなどを持っていくことをおすすめします。

 

・円座

出産後は痛くてこれがなかったらと座れなかったので、

事前に確認しておくと良いと思います。

ない場合はぜひ持参を😂

 

・授乳クッション

慣れない授乳がだいぶ楽になります。

助産師さんが授乳方法ポジションの仕方も教えてくれて安心して使用できました。

 

・赤ちゃんの着替え・おむつ・タオル

無くなったら補充してくれて、使い放題でした。

 

 

<あると便利だったもの>

 

・飲み物

病院に着いたらまず、手が届くところに飲み物を出しておくことをおすすめします。

荷物の中に入っていると、出してもらうのは頼みにくかったです。

ストロー付きのキャップも事前に装着しておくとよいと思います。

 

 

・軽食

陣痛で食欲がない時に。

ゼリーなど手軽に食べれて、カロリーが取れるものがよいと思います。

 

 

スマホのスタンド

スマホのスタンドはテレビ電話をしたり、

赤ちゃんとの写真を撮ったりする時に使用しました。

赤ちゃんを抱っこしていると手がふさがってしまい、

気軽に頼める人もいないので便利でした。

 

 

・小さいバック(エコバックのようなもの)

貴重品を持ち歩いたり、シャワー室への荷物の持ち運びに便利でした。

 

 

 

・アルコール入りの除菌シート

コロナ禍ということもあり、食事の前後などテーブルを拭いたりするのに使用しました。手を拭いたりなど気になった時に気軽に使えます。

 

 

 

・出産後手続きに必要な書類、印鑑

出産後、家に帰ってからは赤ちゃんのお世話でとにかく時間がありません

入院中に書類の記入をするなど手続きの準備を進めておくことをおすすめします。 

 

 

・ピュアレーン

病院で試供品を準備してくれていましたが、

初めての授乳でとにかく乳首が痛い!!!!!

私は速攻、乳首切れました😂

母乳育児を目指す方、買っておいてもいいと思います。

(使わなかった場合リップクリームとしても使えます)

 

 

<いらなかったもの>

 

・ミニ扇風機

お産を進めるために体をなるべく温めた方が良いと言われ、本陣痛に入る前は室温はちょうどよく保たれていたため使用しませんでした。お産が進む汗をたくさんかきましたが、セッティングする暇はありませんでした。

 

 

・延長コード

コンセントがベッドの近くにあったので使用しませんでした。

 

 

・汗拭きシート

出産後すぐに助産師さんが体を拭いて着替えさせてくれたこともあり使用しませんでした。出産当日はシャワーを浴びれないので、心配な方は持っていってもいいと思います◎

 

 

・大量のお菓子

病院のご飯が3食しっかり出たので、それだけでお腹いっぱいになりました。

持っていくなら手軽につまめて小分けになっているものやジッパー付きものがよかったです◎

 

 

・パック

面会がなかったのでゆったりとは過ごせましたが、出産翌日から母子同室で赤ちゃんのお世話で忙しく、ゆっくりパックをする時間などはありませんでした。

 

 

以上が私が準備して持っていったものです。

他にもコロナ禍で面会が制限されている場合には、

お気に入りのアロマ癒しグッズなど、

入院生活を少しでも楽しめるようなアイテムを持っていくとよいですね☺️

しっかり準備して、出産に臨めますように😊